乳滴/2023年3月20日号

タマゴ代にと千円札

2023-03-20 乳滴

昔、母の実家で祖母が「これでタマゴでも買え」と伊藤博文の千円札を母に渡すのを何度か見たことがある。大人でも親からお小遣いをもらうのかという発見。そしてキーワードは「タマゴ」。あのやりとりは40年以上たった今も覚えている。


他家に嫁いだ娘に、自由になるお金は無いのではと案じる親心から出た千円札だろう。近年戯れに母に「これでタマゴでも買え」と祖母の物まねをしたら「それだけ昔はタマゴが貴重品だったの」としみじみ言った。


業界を挙げた努力の結果、高品質かつ手頃なタマゴが安定的に供給される時代が長く続いたが、今、飼料高騰と鳥インフルエンザの影響で値上がり。報道によれば「エッグショック」と言うようだ。値上がりばかりか欠品、原料にタマゴを使う食品が製造休止になる状況も生じている。


新型コロナ禍で需給緩和に陥った酪農も、コスト高とそのストレスに圧し潰されかかっているが、一方で業界を挙げて生産基盤維持への模索が続いている。


コロナ禍からの脱却に動き出したこの春、過去3年とはうって変わって街や野山に大勢の人出がある。景気にはプラスだろう。景気が上向けば需要は必ず回復する。その際の対応力を涵養するこの春であると信じている。

連絡先・MAP

一般社団法人 全国酪農協会
所在地 〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-37-2
酪農会館5階
電話番号 代表(総務部):03-3370-5341
(業務部・共済制度)
     :03-3370-5488
(指導部・全酪新報編集部)
     :03-3370-7213
FAX番号 03-3370-3892
アクセス JR・都営大江戸線ともに
「代々木駅」から徒歩1分
全酪アカデミー 酪農ヘルパー全国協会 日本ホルスタイン登録協会 GEAオリオンファームテクノロジーズ株式会社 株式会社ピュアライン 株式会社セイワ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 東京海上日動火災保険株式会社 海外農業研修生募集 相互印刷株式会社 西桜印刷株式会社 警察庁防犯教室

購読お申込み


このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © The Dairy Farmers Association Of Japan. All right reserved.