乳滴/2018年4月1日号

とうもろこし畑で婚活

2018-04-01 乳滴

酪農後継者の奥さんに話を伺うと「以前から酪農に興味を持っていたから」だけでなく「たまたま好きになった人が酪農家だった」という人も相当数いた。学生時代や地域での付き合い、友人の紹介等で、実家の酪農経営は後からついて来るケースだ。乳牛との暮らしや、努力が収入等、目に見える形で評価につながる楽しさに目覚めたとの話も聞いた。


担い手の育成では、結婚問題は避けて通れない大きな課題だ。かつて規模の大きな組合では、婚活担当の職員がいた組合も存在したが、酪農戸数の減少が職員の減少につながり、そうした活動の余裕がなくなってきたのが実態である。そうした中で、近年、鹿児島県酪農協等いくつかの組合において婚活事業が行われ、成果が出始めている。


チャレンジしない限り物事は進まないが、和歌山県の紀ノ川農協では、「とうもろこし畑でコーン活(婚活)~種まきから収穫まで~」を4月から実施する。農家が一番輝ける場所でというのがキーポイントだ。山地酪農の牧場において、とうもろこしの栽培(播種、定植、収穫)を通じて農業の大変さや楽しさを感じてもらおうというもの。初年度はカップルが2組誕生。「婚活だけでなく、ネットワークを広げるイベントになれば」(同農協)と説明している。

連絡先・MAP

一般社団法人 全国酪農協会
所在地 〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-37-2
酪農会館5階
電話番号 代表(総務部):03-3370-5341
(業務部・共済制度)
     :03-3370-5488
(指導部・全酪新報編集部)
     :03-3370-7213
FAX番号 03-3370-3892
アクセス JR・都営大江戸線ともに
「代々木駅」から徒歩1分
全酪アカデミー 酪農ヘルパー全国協会 日本ホルスタイン登録協会 GEAオリオンファームテクノロジーズ株式会社 株式会社ピュアライン 株式会社セイワ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 東京海上日動火災保険株式会社 海外農業研修生募集 相互印刷株式会社 西桜印刷株式会社 警察庁防犯教室

購読お申込み


このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
Copyright © The Dairy Farmers Association Of Japan. All right reserved.